京都駅から徒歩12分!ほっこり 宿泊・格安京都ゲストハウス らんたん

日本語 English English 中文
 
 

ブログ

らんたん通信vol30 祇園祭

山鉾建ても始まり祭りの雰囲気がぷんぷんしてきましたが、皆様如何お過ごしでしょうか??

僕は今週からランニングを始めました。

理由はうっすら割れてたお腹が、ぷよぷよに戻っちゃったからです。

走り終わったら頭痛くなるので、みなさま水分はしっかりとりましょう!!


閑話休題

そうそう祇園祭。

14-16日が宵山。

鉾とか登っちゃいましょう。

屋台もいっぱい出てるし、わいわいしまっせ。

17日が山鉾巡行、そして夕方から神幸祭(お神輿)

お神輿も迫力あるし、是非是非見に行って下さいね。

ほいっとーほいっとー

そして24日に花傘巡行と還幸祭。

ほいっとーほいっとー

そしてらんたんでの科学反応。

べろんべろんまで飲む楽しいお客さんいたらいいねんけどなぁ・・・。


らんたん通信 | 2013年07月12日 18:29

エジプト③

エジプトえらい事なってますね・・・。
実はエジプトにいてる時からデモがあるって聞いてました・・・。
でもこんなに大事になるとは。

僕も一度デモに巻き込まれたことがあります。
中国に留学していた時です。
まぁそれはまた別の機会に。

エジプト日記これでラストにします。

ルクソールという街に2泊したんですが、
ちょうど僕の30歳の誕生日。

なんか特別な事したいと気球にのる。



ここは今年の3月ぐらい??に気球が墜落した場所でもあり、正直ビビりながら乗ったの。

まぁ全然高い所まで上がってくれず、低い位置をプカプカ浮かんでいましたとさ。



ルクソールでは神殿を3個ぐらいまわり正直神殿に飽き飽きしちゃいました。

そして最終日赤のピラミッド。



やばすぎ。

そしてお世話になったアブさん。



このアブさんのお蔭でエジプトの旅がおもろいものになりました。

正直エジプト人にはうんざりしていました。

地球の歩き方にのってた注意どおりの事をしっかり実行してきよる。

怒りとおりこして笑えますもん。

最後の方バクシーシ(チップ)あげるタイミング完璧やったし。

イスラム圏に行くときはみなさん注意しましょうね。

みなさん広い心で。

インシュアラー
らんたん通信 | 2013年07月06日 12:51

エジプト②

湿気の京都からこんにちは。

前回の続きエジプト日記です。

カイロから寝台列車で10時間。

列車でのご飯が不味すぎた事は置いといて、トイレも綺麗やったし、部屋も綺麗やったし文句なし。

着いてすぐアスワンダムと切りかけのオベリスク?バジリスク??に行きました。

そしてお昼の11時にお待ちかね、アブシンベル神殿へ。

砂漠の1本道を車で2時間ぐらい。

砂漠ばっかりで、やることもなくうとうとしますわ。

まぁ無事到着しまして、車を降りるとあついあつい。

45℃。

口で呼吸したらしんどいレベルでした。

でもでもカラッとしてて気持ちいい暑さではないでしょうか??

京都の夏よりかはましではないでしょうか??




アブシンベルは絶対みてもらいたいところです。

すっげーの連発でした。

そして砂漠を2時間走ってアスワン市内のホテルへ。



ホテルにてエジプトはいってから初のビールを飲み、(イスラムなのでアルコールが売ってない)
気持ちよく床にはいったとさ。

③に続く。

旅日記 | 2013年06月27日 16:48

エジプト①

どうもただいまです。

無事エジプトから30歳になって帰ってきました。

なんでエジプトなん???

サイコロがエジプトさしおったから。

誰と行ったん??

らんたんで出会ったお客さんのT山氏。

初日から胃腸炎で、あぶら汗。

飛行機で座っていることも出来ず、横にならしてくれと要求。

地べたで寝てくれと言われ地べたで寝るというルンペンぶり。

始まりが最低でしたね。

エジプト着いたら着いたでホテルのロビーで3時間待機。

そして3大ピラミッドとスフィンクス。

これぞピラミッドってな写真がとれました。




そしてピラミッドの力のお蔭でお腹も治りました。

そこから博物館でミイラみて、寝台列車までの時間を水タバコで潰し、アスワンへ。



次回へ続く。


旅日記 | 2013年06月21日 17:34

らんたん通信 vol29 旅立ちます

こんにちは。

梅雨入り言うたのに雨全然降らへんやん。

あついでありんす。(仁の見すぎです)

えーっと報告です。

オーナー10日間程旅立ちます。

30歳をピラピッドで迎えようとしています。

その間はミジャがらんたんを仕切ります。

毎晩ミジャナイト。

僕には出せない空気感を味わってみて下さいね。

帰ってきたとき居場所なかったらどうしよ???


それではごゆるりと

あとアメブロで個人ブログはじめました。

形になったら報告しますね。

らんたん通信 | 2013年06月08日 14:24

\(^o^)/

ブログ更新するのが、遅れました(>_<)


お初にお目にかかります!(^^)!

5月から新しくスッタフになりました、
らんたんの姫担当させて頂いておりますアイシャです☆




軽く自己紹介します!!

マイネ-ム イズ アレンアイシャひみ呼

えーと、H5年3月19日生まれ  【満20】

出身  福岡の西新生まれの西新育ち

ジャマイカ人と長崎人のハーフ

よく、フィリピン人と間違われます!!
ちなみに英語は喋れませんが日常会話程度の
聞き取りと大げさなジェスチャーが出来ます!


趣味  歌う  食べる 寝る お散歩 漫画とアニメ 食べ歩き ドンキ巡り(笑)

特技  替え歌 見かけによらず料理 迷子

好きな食べ物  麺類\(^o^)/【特にラーメン】 インドカレー おつまみ系 基本何でも食べます\(^o^)/

嫌いな食べ物  きゅうり

将来の夢  可愛いお嫁さん♡

京都で行ってみたい観光スポット 伏見稲荷神社  鴨川デート!!

嵐山食べ歩きデート!!

って感じです。
 
ここまで書いたけど何を
言いたいか分からなくなったので
終わりますが、とりあえず
オーナー・ミジャさん・お客様で毎日楽しく
過ごしています\(^o^)/


京都に来られる際には騙されたと思って
遊びに来てみて下さい(^^)
姫がお出迎えします?


でわでわ(^o^)丿
スタッフ | 2013年06月04日 15:16

らんたん通信vol28 1st Anniversary

おおきにです。
フェイスブックやらなんやらでたくさんのお祝いメッセージ嬉しかったです。

らんたん一周年イベント巻き寿司と流しそーめん2013の模様を綴っていきたいと思います。

告知無しに・・・まぁめんどくさかったのと、いっぱい告知して誰も来なかったらどーしよう・・・との理由であまり告知せずに迎えた不安の5月22日。

天気は晴れ。絶好の巻きずし日和。lovely




みじゃとアイシャとぺーちゃん。くいしんぼうががっついていましたね。



そしてメインの流しそうめん。
「高校教師」で桜井幸子が先生を流しそうめんしながら待ってる姿が素敵すぎで、いつかやってみたいと思っていたことが記念すべき日にできました。



そしてらんたんのイベントごとには欠かせない彼。ダイヤモンド氏がドン・ペリニヨンをお祝いで持ってきてくれはりました。

偶然来はったゲストと滋賀からヘビーローテーションで来てくれるO川氏。
はるばる京都へ来てくれたドイツ人イギリス人カップル!!
笑顔基準で選んでるスタッフ達。
そして平日・遠いということで来れなかったらんたん中毒の皆様。


おおきに。





ほんで、来年も再来年も笑顔の灯が消えないようにゆるりと過ごしていきます。

それではごゆるりと。
らんたん通信 | 2013年05月24日 18:53

らんたん通信vol27 一周年

はいどうも。
気まぐれブログのお時間です。

らんたん明日で1周年です。
そうです東京スカイツリーと同じ日です!!

スカイツリーの来場者数が一年間で552万人だそうです。

らんたんもこの一年間でスカイツリーの来場者数に負けず劣らずのゲストが来てくれてます。
嘘です。

ですが、たくさんの笑顔頂きました。

そしてまったく告知してなかったのですが、巻き寿司パーティします。

食べに来てくださいね。

明日だけどね。

寿司パーティーの様子またUPしま~す。

それではごゆるりと・・・。

らんたん通信 | 2013年05月21日 18:03

らんたん通信vol26 まおちゃん

相変わらずのブログ更新頻度で申し訳ございません。
桜も終わり・・・から更新せずにGWに突入するとは・・・・苦笑

久しぶりにスタッフ紹介です。
ってかもう期間終わって帰らはったけど。

岐阜からしっかりもののまおちゃん。

きっちり仕事してくれはって、掃除一所懸命してくれはりやした。

ご褒美でお麩のお店「半兵衛麩」さんに一緒に行きました。

そして鴨川を挟んでのefish。

高校時代に付き合ってた子と高校卒業して以来の再会をお膳立てしてくれはりました。
色んな意味で感謝です。

アイルランドワーホリ楽しんでね!!



2013.2.27~4.24 Special Thanks

ってな感じで今はみじゃと二人でGWてんやわんや中です。
行き届いてないところあるかもですが、だらしない男二人やったらこんなもんです 笑

そしてまだカコイさんいてますよぉ。

まぁそんな感じでごゆるりと。
スタッフ | 2013年05月03日 18:30

らんたん通信vol25 イベント案内

桜はまだかまだかと言うてたのですが、お花見も出来ず桜が散ってしまいましたが皆さんは楽しまはりましたか??
春のピークも終盤に差し掛かり疲れも・・・なんていってられません。

らんたんイベント開催決定です。

空中ループ「松井省吾」ライブINらんたん第二弾です。


前回は、広島、香川、倉敷、和歌山、千葉、金沢、大阪、スウェーデン、アメリカ、韓国などなど、、各地からの旅人が参加。



ゲストハウスのロビーでそのまま鍋交流、日韓鬼殺し対決(親睦深まる)など、あたたかい年の瀬の夜となりました。

今回は何が起こるのか、
初夏の京都にぜひおこしください!

====
5/11(土)
ライブ&ツーリズムの新機軸松井省悟 presents
「初夏らんたん灯るライブ」

前回大好評頂いたゲストハウスらんたんライブ

初夏にしちゃいます。

今回も宿泊のお客さんは無料にて参加して頂けます。
ライブの後には・・・。
一緒にたのしんじゃいましょう!!

ご予約お待ちしております!

shogo matsui WEB

http://shogo-matsui.com/profile.html

それではごゆるりと
らんたん通信 | 2013年04月09日 21:59
京都ゲストハウス スタッフブログ

京町家