京都駅から徒歩12分!ほっこり 宿泊・格安京都ゲストハウス らんたん

日本語 English English 中文
 
 

ブログ

らんたん通信vol38 紅葉

さよならあいしゃから時は経ち、京都は紅葉真っ只中如何お過ごしでしょうか??

新しいスタッフにも恵まれ、ちょっと余裕が出てきた矢先風邪をひき、声がえらい事になっています。

また今度スタッフ紹介も更新するので、こうご期待。

そして今年も夜間拝観に行ってきました。

今年は高雄の神護寺ですね。

夏に床食べに行ったところですね。

何回か行ったことあるんやけど、遠い昔の話で、あんま記憶にございませんでした。

階段こんなにあったっけ????

女の子はぺったんこの靴で行ってくださいね。

   





閉門ぎりぎりで行ったので、ほぼ貸切でした。

素敵な時間過ごせたんで、ちょうど今が見頃。

ぜひぜひ行ってみて下さい。若干とおいけど・・・。

明日11/23から11/30まで建仁寺の西来院と霊源院の特別拝観があるので、行ってみてくださいね。

タダ券もらったから来週行ってきま―――す。

それではごゆるりと。
らんたん通信 | 2013年11月22日 21:59

らんたん通信vol37 さよならアイシャ

アイシャが旅立ちました。
彼女との出会いは彼女からの電話でした。

電話での印象は明るく空気が読める!!でした。

とにかく名前・連絡先・京都で何がしたいかと、とびっきりの笑顔の写真添付してメールしてきてって言って
届いたメール。

キャバクラの宣材写真(笑)

即採用。

電話での印象通りケラケラ笑い、掃除のときはしゃがれた声で一人カラオケ。

半年続いたこの生活が無くなり今は掃除が楽しくありません(苦笑)

20歳の小娘やのに、妙に大人びてるそんなアレンアイシャひみ呼。

誰とでもしゃべれそうで、同世代の女の子苦手。

もう恋なんてしない!!って言うて男前からの連絡に喜んでたあなた。

隙を見つけたらお昼寝に逃げるあなたを忘れる事はないでしょう。



(あえて品の無い一枚を選びました)

ってな感じでまた会いましょう~ おおきにぃ。

次会う時はモモクロ完コピーでお願いしますね。

2013.5.10~10.29 Special Thanks


とにかく11月にはいりました。
ヘルパー誰か来てくださーい。身体もちませーん(笑)

それではみなさんごゆるりと

スタッフ | 2013年11月01日 09:44

らんたん通信 vol36 京都マラソン2014

どーも。

毎度毎度忙しいを理由に更新をたっていましたブログ。

また書く気が湧いてきたので綴って行こうと思います。

京都はすっかり秋模様。

寒くなってきました。

日中はポカポカしてるんですが、朝晩はしっかり着込みましょう。



そうそう、京都マラソンの抽選結果どないでした??

僕も応募したんやけど2年連続とはいかず・・・今回は応援に徹します。

残念・・・・よりホッとしてる自分が嫌ですが・・・。

でもやっぱり出たかったなぁっとしみじみ思います。

とにかく当日チャリで色んなポイントに顔出して、写真撮影でもしようかと計画中です。

是非らんたんで宿泊、そしてみんなで仲良くスタート切ってください。

ご予約お待ちしておりまする。



ってか明日時代祭なん知ってた??

それではごゆるりと

らんたん通信 | 2013年10月21日 18:08

9/21「らん博」開催しましたよー。

どうも、おおみじゃです。イベントレポート書いちゃいます。


音博の前に「らん博」を!
...とオーナーと同級生である空中ループvocal.の省吾さんが、タッグを組んで今回のイベントに至ったそうな。










イベント | 2013年09月22日 20:10

らんたん通信 vol35 うーーーん

どーも。書くことが無かったというかなんていうかブログを書く気分じゃなかったというかなんていうか・・・。

まぁ元気にしています。

前回更新から、僕自身はリフレッシュしに石川、サーフィンしに高知とぼちぼち楽しんでいます。



そして先日の台風。

駅らへんは特になにもなかったのですが、実家のほう(銀閣寺らへん)も灌水してたみたいで、

嵐山・そして鴨川。すごかったですね。

今日嵐山行って来はった人は桂川は濁ってたけど楽しかった!!って言うてはりました。


それはそうより、最近正直よーわからんのです。

色んなお客さんが来はるんです。

交流楽しみたい人・一人でいたい人・何も考えてへん人などなど。

やっぱ最初の感じで判断するんです。

何回か種まくっていうか、いろいろしゃべってみるんです。

それで反応があった人、

やっぱ仲良くなりますよね。

酒買ってくる人。

もちろん一緒に飲みますよね。仲良くなりやすいですよね。

しゃべってみて反応なかった人。

しゃべりたくないんやなぁって思いますよね。

むしろ迷惑じゃないかなぁっと。

仲良くなろうとしない人、自分の要求しか通さない人、うーーんむずかしい。

聞いてくれたら答えますっていうスタンス。困ってたら助けます。待つ側になっちゃいます。


よーするに何が言いたいかと言うと、

楽しく過ごしたいし、楽しく飲みたいし、いろんな人と繋がる繋げるってのが自分の仕事やと思ってます。

まぁよーするに笑顔で絡んで来てください。

せっかく京都まで来たんやし、数あるゲストハウスの中かららんたん選んでくれたんやし、

楽しみましょう。

ちょっと僕も心いれかえて頑張りま―――す。



それではごゆるりと。
らんたん通信 | 2013年09月17日 21:14

らんたん通信 vol34 スタッフ募集

どーも。

一月からこの前までヘルパーで働いてくれてた、男前のミジャ(根は暗い)がいいひんよーになって1週間が経とうとしていますが、
みなさんお変わりないでしょうか??

こっちはだいぶ楽させてもーてたんやなぁっとしみじみ感じてます。

特に外に出歩けんってとこに・・・。


また9月に一回戻ってくるみたいやし、その時に改めて感謝の言葉を伝えたいと思います。

やだ・・・涙が・・・笑




ってことでヘルパーさんを募集したいと思います。

9月の後半からが理想なんですが・・・・。

興味あったらメールしてみて下さい。


ちなみに今男前(痩せたら)と美人(黙ってたら)は足りてるから、お笑い担当か癒し担当が欲しいです。

あと英語出来たら尚良しで。

それでは
らんたん通信 | 2013年08月26日 20:17

白く燃え尽きたい話→ヘルパー最終日とイベントのお知らせ。

どうもです、大見謝(おおみじゃ)です。

今年の1月よりヘルバーとしてお世話になってる訳ですが、そろそろ京都を発つ日が迫ってきました。7ヶ月ちょっと居させてもらったのですが、改めて思うと、かなり濃厚な時間を過ごして来たなぁと思うのです。

というのは、人との出会いがあまりにも多かったこと、刺激を沢山もらえたことにあります。国内外問わずに、日々せわしなく新しい人に出会えるゲストハウスの良さをつくづく感じます。


去年の12月まで住んでいた東京では、日常を過ごしていて、こうも新しい出会いがあったとは正直いいがたかったです(行動の仕方にもよるんでしょうけど...)ゲストハウスという場所柄、ある意味何もしなくても、日本各地から、世界各国からいろんな文化や価値観を持って来てくれるので、その刺激は本当に大きかったです。

個人的には、各地のお酒の話を聞け、京都を出たあとの移動でかなり参考になる情報をもらえてありがたかったです。
 

オーナーを筆頭に、京都が好きで来る人には、京都の魅力をぎゅーっと教えてもらえました。やっぱり京都は、観光としても、住むとしてもいい場所だなぁと感じます。四季折々の楽しみもありますし。

真面目な話、多くの行き交う人に揉まれ、自分の物の感じ方、考え方が変わってきたかもしれません。東京を飛び出してきて良かったぁぁと本当に思います。あとは、関西弁が飛び交う場所で過ごせたのもかなり新鮮でした!

オーナー、ヘルパーのアイシャ、ロングステイの栫さんと毎日過ごす中で、もう一つ家族ができたみたいで嬉しいですし、もうらんたんが実家のような感覚まで生まれてきてます笑 この空気感を今後いらすゲストの方には感じてもらえたらと。

8/22までスタッフとしておりますので、残り少ない時間ではありますが、らんたん共々どうぞよろしくお願いします!ギリギリまでの出会いをご縁を楽しみに、京都で全力で過ごし、白く燃え尽きてみせます。。



■ 最後に告知
僕がスタッフとしての最終日【8月22日19時~】にイベントやります。

旅をする理由、きっかけはそれぞれですが、"自分の生活や仕事などを見つめ直すため"ってのも一つあると思います。自分の「暮らしかた/働きかた」について、一人よりは二人、二人よりは三人で、各々の経験や"これから"を共有できたらなぁとの想いでイベントを行います。

家を持たず(ホームレスで)、働きながら日本各地を移動するという生活実験中のぼくと、
1年間の海外周遊を経て、ミニマムな暮らしとアクアポニックス農業に挑んでいる江里とで、
一緒にかんがえ、共有する場がつくれればと思います。

最後だという多目に見てもらいつつ、ご参加もらえると嬉しいです。京都観光のついでにぜひお待ちしてます!


→イベント詳細
https://www.facebook.com/events/625670034117554/

→なぜイベント開催するか?
http://smaln.com/archives/157

→イベント主催「smalん」について
http://smaln.com/archives/1
 
イベント | 2013年08月13日 23:06

らんたん通信 vol33 夏(デブ)まっしぐら

こんばんは。

気分が乗ったので、ブログ書きます。

最近のオーナーはまた太ってきてます。

暑いにもかかわらず、食欲全然おちません(笑)

夏痩せないつ痩せるの?せーの!!今でしょ~~~~!!


京都マラソンから約5キロ増量です。

これはまずいっと思い、昼間走れる日は走っていますが、ぶっ倒れそうです。

そして先週活動を休止していた、ゴルフに滋賀まで行ってきました。



そして本日活動を休止していたフットサルに行ってきました。



まぁどっちもぼろぼろの結果に、もうちょい身体を作っていかなあかんなぁっと・・・。


そんなことより、今日のビールは格別にうまいぞ。

それではごゆるりと

らんたん通信 | 2013年08月04日 17:36

らんたん通 vol32 ちょっと贅沢

こんにちは。暑いの一言です。

気になるのは電気代・・・・。

みなさーーーーん。節電に協力お願いしまーーーす。

特に外国のみなさーーーん。



っとか言っといて、自分は川床満喫してきました。

たまにのご褒美です。

貴船で川床もよかったのですが、行ったことのない高雄の床を選びました。

高雄と言えば紅葉の名所ですが・・・・

っということで、もみぢ屋さんに決めました。

貴船みたいに清流の上じゃなく、清流を眺めながらご飯を頂くって感じですね。

値段も貴船よりもリーズナブル。

どこで食べても美味しいんですが、鮎美味しかったですね。

アクセスがめんどくさいのですが、JRの花園駅から送迎が出てるので、便利ですね。

車で行ったのでお酒が飲めなかったのが残念でなりません。

京都で川床いかはるんやったら、高雄も候補に入れてみて下さいね。

ちなみに知ってはると思いますけど一応書いときますね。

7~8月の間、先斗町の床ランチやってません!!

それではごゆるりと
らんたん通信 | 2013年07月26日 17:34

らんたん通信 vol31 祭りの後

祇園祭も終わ・・・正確には終わってませんが、らんたんに日常が戻りました。

ゆっくりした時間が流れております。

忙しくてちょっとの間走れてなかったのですが、今日から走り始めました。

夏が終わるころには腹筋ばっきばきやったらええのですが・・・。

それはさておき、まぁ今年の祇園祭もなかなかおもろいゲストであふれました。

大学生の歴女に16歳のブラジル帰り、おもろい名前のおばちゃん・・・いやっお姉さんとアジア(主に中国語圏)とオーストラリアン。

そして去年も来てくれたH君。

いっぱい笑かしてもらいました。

いっぱい飲みました。

お蔭で寂しさと、胃もたれで悲鳴をあげています。

まぁまたいつか帰って来ることを願って、

腹筋鍛えておきますね。

宵山にらんたん抜け出してはっちゃけた写真はっつけときます




それではごゆるりと

らんたん通信 | 2013年07月19日 17:30
京都ゲストハウス スタッフブログ

京町家