京都駅から徒歩12分!ほっこり 宿泊・格安京都ゲストハウス らんたん

日本語 English English 中文
 
 

ブログ

京都音楽博覧会2012 IN 梅小路公園

ごぶさたでーす。
なんやかんやしてたら8月も終わり、夏の暑さも徐々にましに。京都も過ごしやすくなってきました。
突然のスコールだけが、腹立ちますが・・・。

いよいよ来週末、音博です。6年目です。
こんな素敵なイベントがあるなんて知らなかった事は内緒にしといて下さい。


なんとまぁ、らんたんから会場の梅小路公園まで徒歩5分でいけちゃうじゃないですか。

そして21日金曜日 部屋に余裕あるやないですか!!
泊まるっきゃないでしょ笑
是非ぜひらんたんで仲良くなって、みんなで音博楽しんじゃってください。
チェックイン時間も23時まで!お仕事終わってバーーーーっと来て下さい!!

あと重要なおしらせです。

22日の和ドミトリーの部屋女性限定にしました。
深い意味、下心ございません!にゃは。


それではごゆるりと
観光情報 | 2012年09月11日 10:40

祇園祭2012

祇園祭ですねぇ。
しっかり甚平着て祭り気分を味わっています。

祇園祭は7/1~7/31までの1カ月で、17日に山鉾の巡行・お神輿がクライマックスです。

僕的には神輿が迫力あってお勧めです。
ほいっとほいっとの掛け声に3基の神輿。錦 三若 四若。
7/17 18:00 八坂神社出発!!御旅所まで。
7/24 お帰りです

時間あったらみて下さい。


とにかく、明日14日は宵々々山(よいよいよいやま)15日宵々山で16日が宵山です。
14日から屋台とか出るんで楽しいんとちゃいますか?

屋台で売ってるきゅうりの一本漬け。おいしいんやけど、ほんまは京都では7月にきゅうりを食べないっていうしきたりがあります。

なんでかっていうたら、八坂神社の紋と輪切りにしたきゅうりの切り口の模様が似ている的な事を母から聞いてます。

まぁそんなんもあるって事を覚えてもらっててもおもろいんとちゃうかと思い書きました。

それでは祇園祭精一杯楽しんでください。

僕は行けそうにないですけど・・・・。
嬉しい事にたくさんのトラベラーが集まってくれてます。

まぁそんな感じでごゆるりと


観光情報 | 2012年07月13日 18:55

鴨川

こんにちは。
お客さんからブログ読んでますと続けさま言われたのでやる気になっています。

梅雨ということでうっとおしい天気が続きますがっと言うはずでしたが、昨日今日と京都は快晴!

ってな訳で、お勧めの鴨川デートスポットを紹介したいと思います。

荒神口という丸太町を上がったところなんです。

まぁ卒業した高校がこの近くで、よく・・・・・たまに・・・・・・ごくたまに、授業をお休みさせて頂いて、ぼけっとしてました。

この場所で甘酸っぱい思い出・・・・つくらさせて頂きました♪

     


涼しげですが、実際はものすごく暑かったのですぐ帰っちゃいましたがお勧めです。

大文字も綺麗に見えますよ。御所に観光行った帰りに足バシャバシャさせにいってみて下さい。



それではごゆるりと
ゲストハウス らんたん
観光情報 | 2012年06月30日 10:59

青葉まつり

東山七条の智積院にお参りにいきました。



そう今日は弘法大師空海様がお生まれになった日で、

新緑の美しい季節だから、青葉まつりと称してお祝いしています。



智積院にある5つのお堂を巡り、ご本尊さまとご縁を結び、
身代わり不動と呼ばれ親しまれているお不動様の、身代わり札を頂き、受付に飾りました。


自分の誕生日が空海さんと一緒っていうのにもなにか縁があるのかしら・・・。

それではごゆるりと  

ゲストハウス らんたん
観光情報 | 2012年06月15日 18:55

安井金比羅宮

世界禁煙DAY 5/31~6/6 ということで、
悪い習慣を断ち切る為に、安井金比羅宮に行って参りました。

安井金比羅宮は八坂神社の近くにあり、
悪い縁を切り、良縁を結ぶと言われています。






男女の縁はもちろん、お酒・たばこ・ギャンブル・病気などなど、断切れます。

さぁ禁煙頑張ろうっと。

それではごゆるりと   ゲストハウスらんたん
観光情報 | 2012年06月02日 22:29

京都水族館

2012年3月14日にOPENした京都水族館。
やっと行くことが出来ました。

らんたんからブラブラ徒歩3分。あっという間に梅小路公園。

水族館にはオオサンショウウオや京都の川魚が泳いではり、

ペンギン・アザラシなどなど人気者もいてはります。

そしてやはりイルカショー。
若干お話が長いのですが、追加料金無しで見れます。
イルカショーより会場から見える東寺が綺麗で、イルカと東寺のアンバランス差が
心に残りました。

年間パス購入したから、落ち着きたい時ちょこちょこ行こうと思います。

営業日   / 年中無休
営業時間 / 09:00~17:00

入場料金  
大人   2000円 高校生 1500円 中 ・小   1000円 幼児    600円

詳しくは 京都水族館ホームページまで

それではごゆるりと  ゲストハウスらんたん

観光情報 | 2012年05月30日 17:49

葵祭2012

京都生まれの京都育ち。
育ったと言えど、知らない事ばかり。

ブログを見ていてくれてる人の為と言うより自分の為に観光情報を綴って行きたいと思います。

葵祭とは

毎年5月15日に行われる葵祭は御所から下鴨神社を経て上賀茂神社に向かいます。
大体500人ぐらいの行列が風雅な着物をまとってはります。

大体今から1400年前、凶作が続いたからこの祭りをはじめはりました。
ちょっと写真ではわかりづらいですが、皆さん頭に葵の葉を飾っています。

メインの斎王代の写真を載せときます。
京都在中の未婚女性から選ばれます。



とにかくもっと詳しく知りたい方はググって下さい。
来年は下鴨神社で見たいと思います。

それではごゆるりと  ゲストハウスらんたん
観光情報 | 2012年05月18日 20:47
京都ゲストハウス スタッフブログ

京町家