京都駅から徒歩12分!ほっこり 宿泊・格安京都ゲストハウス らんたん

日本語 English English 中文
 
 

ブログ

らんたん通信 vol20 京都マラソン下見

いやぁ寒いですね。
京都の冬・・・何年たっても苦手です。

最近の僕は3/10の京都マラソン完走するを目標に頑張って走っています。

昼間に鴨川河川敷を競歩に毛の生えたぐらいのスピードで、たらたら10Kmを目標に週4日のペースで走っとるんです。

この前ちょっと調子こいて「ハーフに挑戦!!」みたいな感じで走ってしまって、股関節をやられてしまい引きこもってます。

急に運動したらあきまへん。ちかんあかんぐらいあかん。

ってな事で先週京都マラソンのコースを走ってきました・・・チャリで。
(ほんまは足で走りたかった・・・ってことにしときましょう)

うーんコースを書いていこうと思ったんやけど、
らんたんによく来るダイヤモンド石田がブログで詳しくやってはるからそっち参考にしてください。

21世紀の京を想う。新しい時代のLIFE STYLE
http://ameblo.jp/ifiwere/ 


僕は何枚か写真UPするだけにしときますね。



「西京極陸上競技場にて」
ここから長い旅の始まりです。




「冬の嵐山もええやん!!」

っと思った時の写真。うーんまだ気持ちええやろなぁ。



「うわっ手袋写ってもーとる!!の仁和寺」
初めて中入りました。ちょうど25年ぶりに五重の塔の中が公開になってました。





「チャリ部結成の瞬間。名前募集中」
折り返しの国際会館にて。ここまで来れるかなぁっと不安になったきつね坂。



「愛車と平安神宮」
本番はなんとか辿りついていたいですね。

まぁチャリで走ってみて正直今のままでは完走は無理でしょうね・・・。
広沢の池らへんときつね坂は結構な坂でほんまに怖いです。

とにかく足の付け根治してまた走りだします!!
ついでに5kgほど体重おとしたいです。

まだまだ3月9日空室あります。
朝みんなで西京極行きましょう!!

ほならストレッチして寝ます。

みなさんごゆるりと

らんたん
らんたん通信 | 2013年01月29日 23:14

らんたんの住人になりました。

はじめまして。1月かららんたんのスタッフ兼住人となりました。オオミジャと申します。

(1月21日に東寺・弘法市にてかっしーさんに撮ってもらいました)




ご挨拶としまして、僭越ながらも自己紹介させていただきます。



【大見謝 将五(おおみじゃ しょうご)】


88年生まれの24歳。沖縄は伊平屋島出身のど田舎育ち。大学から東京で約6年在住後、三鷹市(井の頭公園のすぐ近くでした)を離れ、京都へやってきました。たいていの人にミジャと呼んでもらってます。


日本人ですが、大学では日本語を学んでいました。お酒(特にアブサン)とウェブと芸人が好きです。妖怪検定初級を持ってます。たいてい「何それ?」と言われるのですが、是非らんたんでお話させてください。笑 

 
野球・アメフト・陸上を一応はやってたので、そこそこ熱もって話せると思います(パワプロとか一緒にやりたいです)以前バーで働いていたので、秘かに「らんたん・バー」みたいなことをやりたかったりします...!らんたんオリジナルカクテル考案中...。



【もともとお客さんでした】


実は昨年11月にらんたんに宿泊していました。オーナー・かっしーさんやスタッフ・みさきさんがほんわかと接してくれたり、ここに泊まるに来られる方もとてもおもしろく、素直にいいなぁと感じたのを覚えています。そして、縁あってか今度はみなさんを迎えさせてもらえる立場になりました。ありがたいです。

 


(2012年11月の宿泊時に撮らせてもらった一枚)



【京都・らんたんですること】


らんたんと言いますか、京都には半年ほど滞在する予定です(居心地よすぎて長くなってしまう可能性も笑)その間に、多くの方と出会えること、一緒にわいわい出来ることを楽しみにしております! Facebook/Twitterでもお願いします!まだ見ぬみなさんをお待ちしてます〜^^ 


らんたんでは観光感覚抜けぬ僕なので、そのアンテナを最大限に活かした情報をお送りできればと思います。個人的には京都市内のカフェ・バー・ラーメン店をちょこちょこ巡っていく予定です。今後ブログにも載せていきます〜。


ちょい真面目な話、2,3年後に日本一周計画も企てているので、ついでに全国から集まるみなさんのお国柄の情報をもらえるのも楽しみだったりします!なんかこっちが聞いてしまうばかりになるかもです...笑 ちなみにですが、個人的にブログもやっておりますので、できれば覗いていただけると嬉しいです!


たらたら長くなってしまいましたが...改めまして、どうぞよろしくお願いします!!!m(_ _)m


 

オオミジャ

スタッフ | 2013年01月24日 02:24

らんたん通信 vol19 京都マラソン

おおきにです。

年末年始すっかり飲みすぎそして食べ過ぎ・・・体重は右肩上がり。
顔・お腹がパンパンで困っています。

困っていても動かない僕がついに走り出しました。

京都マラソンの為に走り出しました。

週4日ぐらいを目標に一日10KM。自分のペースで。
基本誰かに見てもらわなやらない子なので、フェイスブックにRunkeeperっていうアプリを連動させて、
走った距離・タイムを載せていますんで、監視しといて下さいね。

とにかくこの体重でフルマラソンは無理でしょうから、体重5KGは落としたいですね。
膝が悲鳴を上げるのを見ざる聞かざるでは可哀そうなんでね。

そして運動に並行して食事を野菜中心に変えました。
全然食べた気がしません。炭水化物さようなら。
(この前ピザ食べて、今日焼肉いく事は内緒ですけど・・・。)

ちなみに1時間ちょいで10KM走るんですけど、消費カロリーが750カロリーぐらいなんですね。
ハンバーグ1個です。
太るのは簡単ですが、痩せるのは大変ですね。

話しは変わりますが、今新しくヘルパーで手伝ってくれてるミジャ君は体重増やしたいってほざいてます。
また自己紹介のページ更新するので、見てくださいね。


あっ京都マラソンが3月10日なんです。
暇やったら見にきて下さいね。顔真っ赤にして走ってるはずなんで・・・。
目標は完走!!

まだまだ3月9日ベッド空いてるので、京都マラソン参加者のご宿泊お待ちしてま~す。

それではごゆるりと・・・

腹減った~~~
らんたん通信 | 2013年01月16日 15:49

新年のご挨拶 パート2

年が明けまして東福寺で文字つくっちゃいました♪








すごいでしょ。

そしてピザパからの書初め。



ニコラスって書いてあります。

いやぁ今年も楽しい一年にしていきまっしょい♪

らんたんで待ってます。

それではごゆるりと
らんたん通信 | 2013年01月10日 12:55

新年のご挨拶 パート1

ちょっと遅くなりましたけど、明けましておめでとうございます。
今年の初夢はいかがでしたか?

私は誰かに追いかけられる夢が初夢でした。
夢占いでは「ココロに不安や悩みを抱えているようです。せっぱ詰まった状態なのかもしれません。うまく逃げ切れる夢なら、いずれ心配事が解決されることを暗示します」と書いてあったしうまく逃げれたので大丈夫そうです。
まぁどうでもいいですね。

それはさておき、
年末から今日まで沢山の出来事がありました。

順々に綴っていきますね。
まずは、
12/29歳末らんたん灯るライブby松井省吾(空中ループ)
 



雰囲気もでて、お客さんも松井君の声にうっとりしてはりました。
季節ごとに開催していきたいです。
反省点はその後の鍋会が翌朝5時まで・・・。
クレイジーナイトでした。


そして年越しカニすきと坦々鍋


ウォーキングヒーローが城崎から送ってくれたカニを年末に。
ファンキーな眼鏡とファンキーなお客さん??友達??友達になりましたね。



そして除夜の鐘。
高台寺に入れなかったので、ローカルの寺に。
らんたんをお客さんに頼み店番してもらいました・・・。
ごめんなさい

2に続く・・・・。

らんたん通信 | 2013年01月03日 22:47
京都ゲストハウス スタッフブログ

京町家